エクスプローラの”縮小版”表示サムネイルとファイル画像が違う

Windows XP で発生。
画像の加工、ファイル名変更など、画像の整理をした後に、エクスプローラで表示を”縮小版”や”写真”にしたときに、サムネイル画像がファイル内容と違うがどうすればよいかと質問があったので、調べてみた。

原因

サムネイル情報を保存する「Thumbs.db」ファイルの損傷(と思われる)。

解決法

<その1> 縮小版を最新の情報に更新

画像の上で右クリックし、「縮小版を最新の情報に更新」をする。

<その2> サムネイルキャッシュを無効にする

エクスプローラの「フォルダオプション」の「表示」タブにある「縮小版をキャッシュしない」にチェックを付ける。これによって、フォルダを表示するたびにサムネイルを生成するので、パフォーマンスに影響するが、今後「Thumbs.db」の損傷は発生しない。

<その3> 「Thumbs.db」を再作成

そのフォルダの隠しファイル「Thumbs.db」を削除する。このファイルは自動的に再作成される。

参考:
> Microsoft サポート技術情報 891612
> 答えてねっとのこの記事->http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=100337277558