今更ながらWebの勉強

私はWeb屋ではないが、訳あってまじめにHTMLとかCSSとか勉強を始めることにした。
今までも、IBMホームページビルダーとかで簡単なイントラサイトなど作ったりはしていたのだが、適当にだらだらやってきたので、正しいHTMLとかWeb標準というものを知らない。
それで、"まずは教科書"ということで本屋に行って買ってきた。

Web標準の教科書

Web標準の教科書

そのまんまの名前だが、これなかなかいい本だなぁ。

さてエディタ。メモ帳じゃさすがにあれなので、金をかけずにフリーのエディタを探してみた。現時点でこれはと思うのは、手打ち系では、

が良さそうだなぁ。WYSIWYG系では、

WYSIWYG系は一般的に汚いソースを吐くということだが、こいつはどんなもんか。

本職のWeb屋さんは、手打ち系を使うらしいが、みんなどんなツールを使っているのだろうか。