資格取ろうかな

仕事上でも個人的(DIY)にも、あったら便利だなと最近思っている資格。

パソコン設置とかネットワーク関係の仕事してると、「ちょっとこの電話線いじりたい」「ここに電源コンセントほしい」というようなことがよくある。
資格が不要な範囲で延長ケーブルやOAタップを使って適当に間に合わせれば何とかなることがほとんどだが、やっぱり"きれいな仕事"をしたいと思うと、資格が必要な工事に手を出したくなる。
工事担任者(AI・DD総合種)」は、試験問題見る限り、ネットワーク系は専門分野なので問題なさそうだし、電気と法令分野も参考書で勉強すれば何とかなりそうそうだ。来年春に受けてみようかな。
「第2種電気工事士」は、実技があるのか。筆記試験の方は参考書で何とかなるとしても、実技はだれか師匠を見つけて指導を仰がねばならないかな。こっちは「工事担任者(AI・DD総合種)」のあとの目標にしよう。