Office 2003 SP3 インストール後、古いMicrosoft Office用ファイル形式が開けない問題

Office 2003 SP3 を適用すると、古いMicrosoft Office用ファイル形式がブロックされるようです(仕様)。詳細は以下KB参照。
>938810 Office 2003 Service Pack 3 のインストール後にブロックされる特定のファイル形式に関する情報 (Microsoft)

それを解除するにはレジストリ修正の方法が示されていたのだが、以下の記事を見ると...

>マイクロソフト、「Office 2003」のセキュリティアドバイザリの誤りを認める (CNET Japan, 1/8)

 Microsoftは米国時間1月4日、過去に提供した情報が誤っており、影響を受けるユーザーの数を低く見積もっていたことを認めた。そして、セキュリティの問題があったのはファイル形式そのものではなくて、Office 2003がそれらのファイル形式を開いて保存するために使用する構文解析コードだったと述べている。

 Microsoft Officeのワールドワイド製品マネージャーであるReed Shaffner氏は4日、ZDNet.co.ukに対して、Microsoftが提供したアドバイザリは正しくなく、Microsoftが推奨していた手動によるレジストリの修正はエンドユーザーには実行が困難であったことを認めた。

ということで、ブロックを解除するアップデート(regファイル)を公開したようです。
なお、古いファイル形式を頻繁に使用しないのであれば、アップデートを適用するべきではないとのこと。

なお、1月8日現在ブロックを解除するアップデートに関して、KB938810英語版は更新されているが、KB938810日本語版はまだ更新されていない。必要な場合は、英語版からダウンロード。