「すごい会議」という本

先日、同僚の机で見かけて貸してもらった大橋禅太郎著「すごい会議」という本を読んだ。

すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!

すごい会議?短期間で会社が劇的に変わる!

会議の進め方の How To 本は巷にたくさんでているが、この本での会議では、発言を「明確化のための質問」「代替案の提示」「リクエスト」の三つだけに絞るというもの。これ素晴らしい。
身近でもそうだが、会議と名の付くものはだらだら進められがちで、出てもなんの役にも立たない会議もある。
この本には、会議という場を活用して会議の構成メンバーに、前向き、発展的に、自ずと行動するように仕向けるやり方が書いてある。
もちろん、"ああすればこうなる"という単純なものではないと思うが、会議一つのやり方次第で、社内の雰囲気、やる気が全然変わるのではないかと思う。是非身近でも実践してみたいと思う。
ということで、この本は自分でも買って手元に置いておく事にしよう。

高橋禅太郎氏について詳しくは、以下URLを。
http://www.managementcoach.com/