今年最高の一冊

一昨日購入した一冊の本。

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

2006年12月にNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で放送された、青森のりんご農家・木村秋則さんの奇跡のりんご作りの記録だ。
放送当時番組を見ていたので、書かれているであろう内容はおおかた予想できたのだが、番組を見てとても感動したので、是非買おうと思っていた本だ。
「プロフェッショナル〜」の内容に、著者・石川拓治氏の独自の取材が加えられており、番組を見たあのときの感動が、いや、それ以上の感動が本を読み進む中で何度もよみがえり、何度も涙がこぼれた。
今年最後の本が、今年最高の一冊。そして、俺がこれまで読んだほんの中でも、"人生で最高の数冊"に加わる一冊になった。