セキュリティ関係(1/21)

JVN#93431860 Oracle WebLogic Server におけるクロスサイトスクリプティングの脆弱性 (JVN, 1/20)

Oracle WebLogic Server (旧 BEA Systems ) にXSS脆弱性。最新版が出ているので、アップデートすればよい。

「MSのAutorun無効化方法は不適切」とUS-CERTが指摘 (ITmedia, 1/21)

Microsoftのやり方ではWindowsのAutorun機能をちゃんと無効化できないので、US-CERTの示す方法をやれといってます。

まず、こいつ↓をコピーして、ノートパットに貼り付けて、”autorun.reg”とか名前を付けて適当に保存して、それをダブルクリック。

REGEDIT4
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\IniFileMapping\Autorun.inf]
@="@SYS:DoesNotExist"

でいいのかな。
(※俺の英語力はかなり怪しいので、これをみてやる方は、元ネタをちゃんと確認して自己責任でやってね。)
関連:

追記(1/26)

"お勧め"程度で、特にやらなくても問題ないのかと思ったけど、以下のレジストリ項目にキャッシュされたのが作用してAutorunが動いてしまう可能性があるということで、以下のレジストリ項目を削除しておいたほうが良いみたい。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\MountPoints2 

関連: