OSC2009仙台にいってきた

今日は、オープンソースカンファレンス2009 仙台にいってきた。
いろいろセミナープログラムが組まれ、朝からセミナーやライトニングトークを聞いてきましたよ。プログラムの中から、興味あるものを選んで参加してきた訳だが、参加するプログラムすべてが、勉強になり、またおもしろい話が聞けたり、時間はあっという間にすぎた。
OpenOffice.orgの日本語プロジェクトの方のお話とか、会津若松市OpenOffice.orgの導入についての市役所の担当の方の話とか、個人的には特におもしろかったなぁ。
プログラムの一つに、「仙台Ruby会議」のライトニングトークというのもあって、俺はRubyなんて言語などさっぱり知らないけど、会場に忍び込んで、始めてライトニングトークというの聞いてきましたよ。みんな5分の持ち時間のなかにネタを仕込んできて、とてもおもしろかったですよ。発表する人も、あの雰囲気はたまらないかもね。
自分の仕事には直接関係しない分野の話なんか聞いたりするのも、大変勉強になって、いい刺激になりました。誘ってくれたid:sato165さん有難う。