「勉強する部」作るかな

これまでいろいろ作ったが・・・

これまでも会社の同僚たちを巻き込んで、「温泉部」、「写真部」、「ツーリング部」・・・などなど、勝手に「○○部」と称して温泉に言ったり、ツーリングしたりして遊んでいたのだが・・・

  • 温泉部
    「温泉部」は、やはり温泉に浸かればみんな癒されるので、結成以来10年くらい続いている。
  • 写真部
    「写真部」は、結成当初から部員は2名のままで、最初のうちは、一眼レフの銀塩カメラ持って、温泉行きながら写真撮ったりしていたが、最近はすっかりコンパクトデジカメとなり、すっかり活動休止状態。
  • ツーリング部
    「ツーリング部」は、最近めっきりバイク乗らなくなって、俺以外のメンバーで勝手にやってね状態。

その他、何かある度に、「よし!○○部作る!」と取り合えず言ってみるが、まわりからその場で却下されること多々。結局、形になったのは上の3つくらいかな。(勝手に称しているだけなので、当然会社非公認です。 )

新たなる挑戦・・・

で、今度は、会社内で「勉強する」ことを「部」にしてみようかな〜なんて、またまた勝手に考えていた訳ですが、そろそろ実行に移してみようかな〜と思います。

いや、暇なので。^^

で、何勉強するか・・・そこが一番の重要な所ですが、まぁ、そんな難しいことは後で考えるとして^^、取り合えず、「パソコン関係についてちょっと教えてほし〜」とつぶやいてた人を会社に一人発見したので、強制的に"部員"に率いれて、記念すべき第一回「勉強する部」を2月10日(火)の夕方に会社の会議室で勝手に開催することに!(空きの確認も予約もなにもしてないけど、開いてるかな。)

まぁ、「○○勉強会」とか名前つけたり、毎月開催!とか、社内掲示板に参加者募集!とか、そんな改まったことはやらないで、まずはこじんまりとコーヒーとサンドイッチ片手に、だらだらテキトーにやろうかなと。
取り合えず、今回は「IT技術の基本」をだらだらと。
とはいえ、2人じゃさすがに寂しいよなぁ。来るもの拒まず、去る者追わず。だれか冷やかしに来ないかなぁ〜。

そのうち、資格試験に挑戦したり、新技術とかその他いろいろ勉強してみようとか思っている人が集まって、情報交換とか、お互いに刺激しあう集まりになればいいなぁ・・・とか、居酒屋とかで「飲みながら勉強会」なんかおもしろそーだなぁ・・・とか、さらなる妄想を勝手に展開してます^^