まっちゃさん関係

> まっちゃだいふくメソッド空振り - Haya’s Note (ふうてんのまっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★, 6/22)

まっちゃさんにまた発見されたw。そしてアドバイスいただきましたw。ありがとうございますw。

ぉーーー!まっちゃだいふくメソッド実践系レポート!
既に盛り上がっている勉強会みたいで!!!すげぇーーー!社内勉強会ってすげぇー!
空振りwww始まる前に、お菓子ネタを振っておくとよいかもwwww

いえいえ、中身は大したことやってないんですが...^^;。でも最近、主催者が頑張らなくてもなんだかいい雰囲気なので、これからどーいうふーになっていくのか、楽しみなんですよね。よし、今度は前フリするぞ・・・とw。

> 「まっちゃイズム」を考える ([-*煙猴*-], 6/22)

そこで、このまっちゃだいふくさんのスタンスを「まっちゃイズム」と勝手に命名し、いくつかピックアップしてみました。
尚、口頭でお話したものが多いので、認識間違いがあるかも知れません。またあくまで僕が受け止めた考え方なので、まっちゃだいふくさんご本人にお問い合わせはしないで下さい(笑)


「勉強会の運営やスタッフにはhospitalityが重要」
「おもてなし精神はリッツ・カールトンがすごい」
「参加者を楽しませることが運営側の仕事」
「内輪ネタはあってもいいけど少なめに」
「参加者全員に声かけをすることを目標に」
壁の花を作らない」
「参加者同士の輪を作るきっかけになるよう行動する、輪が出来た後はそっと引いて参加者同士の親睦を深めてもらえればいい」
「お菓子は感想をアウトプットするきっかけになったり、参加者同士の親睦のきっかけになる。何より美味しいお菓子を食べると幸せになれる」
「最初に発言をしないと、ずっと発言をしなくても良いと思ってしまう。最初の自己紹介で発言を引き出す」
「参加者のフォローアップ、ケアは重要」
「スタッフが楽しくないと参加者も楽しくない」
「アンケートをとって改善を入れる」

これに対してまっちゃさんは・・・

すべてのベースになっているのが、参加してくれてありがとう!また参加してください!ですかね。

「まっちゃだいふくメソッド」の次は「まっちゃイズム」だな。^^