デジタル一眼レフを買った

先日、長年愛用してきた NIKON F4E と New FM2 を下取りに出して、中古でデジタル一眼レフカメラを買った。

さすがに、デジタル時代になってデジタルのコスト感覚に慣れてしまうと、フィルム購入や現像・プリントにかかる費用がなかなか無視できなくなってきていたので、愛着があった F4 と FM2 を手放してしまいました。
フィルムカメラ買い取ってもらったときに驚いたのは、F4 が FM2 より安かったこと^^;
しかし、あの F4 が7000円とはねぇ。時代だなぁ〜としみじみ思ってしまった。高かったのになぁ〜、F4。ちなみに、FM2 が約1万円。

で、買った中古デジカメはこれ、
NIKON D70 レンズキット (AF-S DX ズームニッコールED 18〜70mm F3.5〜4.5G(IF)付き)

カメラのキタムラで、24,800円也。

35−70mm/F2.8のレンズがあるからボディーだけでもいいかと思ったけど、DXフォーマットに35-70mmだと、35mmフィルム換算で大体52-105mmなわけで、これだと広角側が足りないのでレンズキットを購入しました。
いまどき、600万画素なんて・・・という方もいますが、画素数が高けりゃいいってもんでもないと思っているので、普段のお散歩スナップ程度に使うには、個人的には600万画素で十分です。

早速、ちょこちょこ撮ってますが、フィルム代とか気にせずにバシバシ撮れるのは、デジタルのいいところだね。

まぁ、お金があれば NIKON D700 とか欲しいところですが・・・

このカメラも、画素数は1200万画素と下手すりゃコンパクトデジカメに負けてしまいますが、撮像の綺麗さは画素数だけじゃないんだよね。
なにより、フィルムカメラとほぼ同じ撮像素子のFXフォーマットなのがいいよな。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディ

Nikon デジタル一眼レフカメラ D700 ボディ