いそがしい・・・

ここ数日、忙しくてネタを集める暇がない。
今週末の土・日で、お仕事で常駐している組織のネットワーク大改造があり、PC150台+プリンタやスキャナなど50台規模のIPアドレス変更し、複数のドメインを統合して1つのアクティブディレクトリに移行し、各ドメインに複数存在していたファイルサーバーも統合、などなど、一気にやってしまおうという大イベントがある。実際に作業するのは業者さんだが、システム管理担当として、当然のごとく出勤しなくてはならない。
この大改造の設計から発注、マネジメントまで、すべて上部組織の方で仕切って行うのだが、現場を見ないで設計してるものだから、今になっていろんな問題が噴出してます。^^;
詳細な情報がなかなか降りてこなくて、やっと今週になって全体像がつかめたと思ったら、2日間ではとても実現不能なことをやろうとしていることが発覚したり、事前に確認しておけばなんでもないようなことがどうにもならない状況になっていたりと、現場は大変なことになってます...。
現場に来てちゃんと現場の状況を確認してヒアリングしてやれば、もっとスムーズにいくと思うのだが、なぜやらないかなぁ。と考えながら、普段の暇な日常に飽きているので、この忙しい状況を楽しんでます。
でもまぁ、オレの仕事なんか楽なほうだね。上部組織と現場との間で、振り回される業者さんが一番大変なんだよね。