Memo(2/15)

いろいろ

>日本人を幸せにしない日本というシステム(上)国民の意思がなぜ国政に反映されにくいのかJANJAN, 2/15)

3.
 長期的には私は、国家公務員の採用にあたっては、地方自治体での勤務経験(望むらくは、福祉施設での勤務経験)を不可欠とし、たとえば30歳になってはじめて受験資格をもつ、といった改革案を提案したい。なぜなら今の中央官僚は、国民と直接接する機会がないまま、書類の山に埋もれて勤務しているため、ただでさえ机上の作文を書きやすい。あまつさえ、エリートほど霞が関勤務が長いため、ますます地方の実情に疎くなる、それが地方の疲弊と東京一極集中を一層助長させている、と思うからである。

賛成。

NHKスペシャル−これは見とかないと。(3月予定分)
>「愛人とは何か?」、「走るとは何か?」<究極の大人の選択 (日経ITpro, 2/15)

アウディが作った「問い続ける男」というサイトの話。
http://www.questioning.jp/
おもしろいね。でも、おまけとしてアウディから車買わないか?とメールが定期的に来ることになるらしい。