ネットワーク一覧がブラウズ出来ないときどうすればよいのでしょうか

一月ほど前から、複数のドメインを一つの Active Directry に統合し、複数のIPセグメントのLANを1つのドメイン環境でネットワークを運用するようになったのだが、一部セグメントのPCから、ネットワークコンピュータのMicrosoft Windows Networkのドメイン/コンピュータ一覧が表示出来ない問題があって、いろいろ調べている。
その現象は毎日同じ状況ではなく、ちゃんと表示できるときもあったりして、状態が毎日同じではない。
同じセグメント内にNASが数台存在し、それがマスタブラウザになっている事もあるようで、おそらくその辺が関係して、誰がマスタブラウザになるかということに関わる問題なのかなと予想してみたりするが、原因がはっきりしない。

いろいろ試しているうちに直し方が判ってきたので、メモしとく。
正常にブラウズできないPCで、

  • ネットワーク接続の「ローカルエリア接続」(など)アイコンを右クリックして表示されるメニューから、「修復」を実行 (修復では直らないみたい。)
  • ネットワーク接続を一旦無効にし、また有効にする

上記のいずれか これで、ネットワークの一覧が正常にブラウズ出来るようになることがあるようだということが判った。(直らないこともあることもわかった。 ほぼ確実に直るみたい。)
根本的に何がどうなってブラウズ出来たり、出来なかったりするのかはいまだ不明。

Windows ネットワークはやっかいだ。

参考:

(追記3/14)

どうも、セグメント内にSambaが存在するとブラウズに問題が発生するみたい−>3/14のエントリ「Windowsでブラウズリストが取得できない」参照