ネットワーク上の共有フォルダへのアクセスが出来なくなった

備忘録としてメモ。

今日、Windows 2000 Professional でフォルダを共有していたPCが壊れたので、別のWindows XP Professional のPCを壊れたPCと同じ名前に変更して、同じフォルダ名で共有設定した。
とりあえず設定直後は、どのPCからも問題なく接続出来ていたのだが、突然接続出来なくなってしまったと連絡。
共有フォルダをネットワークドライブ割当していたPCでは、「ローカルディバイスは既に使用されています〜」云々。エクスプローラで"\\pc名"とパスを打ち込んでみると、「このワークステーションとプライマリドメインとの信頼関係に失敗しました」云々。Active Directoryドメイン環境で、名前解決がらみの問題なのかなと予想してみたりするが、よくわからない。

いろいろ試して、サーバーとしてフォルダ共有していたPCを、一旦ワークグループに降格させ、ドメインコントローラからもそのComputerを削除したうえで、再度、ドメインに参加させてみたら直った。

でも、また接続できなくなった。なぜだろう。