Memo(4/16)

IT関連

> 進む地方の“電子申請離れ”――気になる国と地方の温度差 (日経ITpro, 4/15)

使う側にメリットがないものが普及しないのは当たり前。

また,申請や手続きに関する住民サービスの向上について意見交換したところ,電子申請よりも「日曜開庁」「3月末や4月当初の繁忙期における休日開庁」「窓口業務時間の延長」「宿直者による交付」の方がよいという意見が出たようだ。しかもこちらのほうが「地元住民の雇用促進にもつながる」。

電子申請よりも、休日開庁・窓口業務時間延長の意見に一票。

> Fail-Safe C: 安全なC言語コンパイラ (産総研 RCIS)

Fail-Safe C は、完全な ANSI-C に対するメモリの安全性を保証する実装です。Fail-Safe C は、完全な ANSI-C 規格への準拠 (キャストや共用体を含む) を実現しながら、実行状態の破壊や乗っ取りに繋がる全ての危険な操作を検出し防止します。また、Fail-Safe C は、様々な「dirty trick」――必ずしも ANSI-C で厳密な意味では認められないが、広く一般のプログラマが利用している様々な記述手法――を、安全性を壊さない範囲でサポートしています。

いろいろ

> システムエンジニアの平均年収、594万円 (@IT, 4/15)

中央のばりばりの人たちの話だろうね。

  • SEの年代別平均年収 35〜39歳 = 610万
  • ネットワークエンジニアの年代別平均年収 35〜39歳 = 456万

俺も一応同じ類の職業人(の端くれ)だけど、1.5〜2倍も差が...^^; このくらいもらってみたい。

> 堀田力のズバリ直言(14) 産みの苦しみの政治<2>責任重いぞ民主党 (JANJAN, 4/16)

そうなんだよね。道路関係の税金安くなるのは、我々にとってはとてもありがたいんだけど、民主党の目指す方向性がいまいちはっきりしないし、このまま政権とってもダメだろうと思ってしまう。