Memo(5/14)

IT関連

> 非Intel製CPUを搭載する一部のPCで、SP3をインストールする際に再起動が繰り返されることがあるらしい

AMDのプロセッサを搭載したHPのデスクトップで発生しているもよう。

> ログは語る (日経ITpro)

この後、

  • [クライアント編]監視エージェントを使い,操作内容を詳細に記録する  (2008/05/15公開予定)
  • [注意点]ログの削除/改ざんを防ぎ,時刻や保存期間に注意する  (2008/05/16公開予定)

が続くようです。

いろいろ

> 硫化水素自殺を考えているあなたへ (新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科・ 碓井真史)

自殺に「硫化水素」を用いる方法が流行ってるようですが、マスコミの報道が「バラ色の死に方」的な印象を与えてしまったのではないかとおもう今日この頃。

> 今日は 死ぬのを止めませんか (JANJAN, 5/13)

まぁ、生きてりゃ様々悩みもあろうが、良いこともあるものさ。

> 道路特定財源を10年間維持する道路財源特例法再可決に「早く解散せよ」と街の声 (JANJAN, 5/14)

 国民の反発をかわす狙いで福田政権は13日、道路財源の一般財源化を閣議決定した。どれほどの国民がこのような子供だましを信じると思っているのだろうか。本気で一般財源化するつもりならなぜ法律化しないのか。何よりガソリン税などを道路の整備に充てる道路財源特例法を10年間延長したことは、一般財源化と矛盾する。


 閣議決定したところで福田政権自体、7月のサミットまでの命運との見方が濃厚だ。道路財源の一般化はホゴにされることが見え見えなのだ。でなければ道路族が大人しくしているはずがない。

今までの流れからするとそうかな。