Memo(5/21)

IT関連

> サーバーの SCSI RAID 構成のディスクも消せるフリーのデータ消去ツールはないかなと探してみた。

これいいみたい。

> 「メールの盗聴は珍しいことではない」、初来日のミトニック氏が警鐘 (@IT, 5/19)

早いとこ何とかならないものでしょうか。

> 旧 L.ROOT-SERVERS.NET を信用してはいけない (インターネット崩壊論者の日記, 2008.05.20) (セキュリティホールmemo, 5/20)

 2007.11.01 に L.ROOT-SERVERS.NET の IP アドレスが変更されたが、旧アドレスである 198.32.64.12 は 2008.05.01 までは動いていたらしい。その後、198.32.64.12 を含むネットワーク 198.32.64.0/24 への経路情報が、なぜか複数の AS から流れていたらしい……。


 まだ L.ROOT-SERVERS.NET の IP アドレス変更に対応できていない組織は、今すぐ対応しませう。

この元ネタはここ。

いろいろ

> 『阪神国道事務所50年史』は1冊800万円だった !! (保坂展人のどこどこ日記, 5/19)

まぁ、3人くらいの1年間の雇用を生んだということで良しとしてはダメか。(ダメだろう。)

> 「経団連が消費税に“固執”するわけ」 (晴耕雨読, 2007/11/26)

少し古い記事だが、最近の社会保障費の問題を見ていたら見つけたのでメモ。

トヨタ自動車は、国内で3兆5千億円もの売上を誇りながら、消費税を1円も納付しないどころか、「輸出戻し税」制度に拠り1600億円もの還付を受けている。
トヨタが計上している1兆円の経常利益にはこの1600億円も含まれている。

これは、消費税の課税対象にならない輸出であたかも消費税課税があったかのように国税庁財務省)が取り扱うことで成り立っている“国家的詐欺”である。

大企業ばかり優遇されるのはどうなのか。その利益が広く国民に還元されているというのなら別だが、現状は非正規雇用化を推し進めて、低所得者層を増やしているのだし。

> 審議拒否する参議院自民党は、無責任といわざるをえない (JANJAN, 5/21)

政治って何だ?議員って何のために選んだんだ?

> 日本国憲法下における自衛隊裁判所制度の導入の可能性〜空幕の冊子より (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊), 5/21)