Memo(5/28)

IT関連

> データを守るためにできること 第1回 ハードディスクのパスワードロックはなぜ破られた? (@IT, 5/27)

ATAパスワードも安全でないという話。あとは、データそのものの暗号化しかないのですか。

> 「Windows 7」への軽量カーネル搭載は見送りか--MS開発トップが明らかに (CNET Japan, 5/27)

なんだ、Vistaがあまりに重たいのでさくさく動く Windows 7 期待してたのに。まぁ、Windows 7 が出る頃には安価なPCでも、Vistaに十分なスペックになっているのかな。

> セキュリティ基準「PCI DSS」 (日経ITpro)

PCI DSS(Payment Card Industry Data Security Standard)は,情報セキュリティの向上を目的としたクレジットカード産業の業界基準なのだそうで。

いろいろ

> IT分野の記者はレベルが低すぎる (日経ITpro, 5/27)

 結局,近道はないのだ。新入社員のころに先輩にたたき込まれた記者としての基本動作を愚直に繰り返すしかない。「これから起こりうる事態の仮説を10個挙げる」「仮説はすべて取材でつぶす」「必ず裏を取る」「足を使う」,そして「自分の考えは決して信じない」。いつも忘れそうになるのでここに書き留めておく。

> 佐藤優 こうしてえん罪・国策捜査はつくられる〜えん罪を語ろうin八王子 (JANJAN, 5/28)

ホント怖いな、国家権力って。「公安に批判的な記事にリンク貼ったので逮捕」されたりしたら嫌だねぇ。^^;