Memo(6/22)

IT関連

> 「管理者パスワードで同僚の情報を盗み見」が3人に1人 (ITmedia, 6/20)

そうなんだよね。管理者というだけでいかなる情報にもフルアクセスできる訳で、ログを第三者がチェックするなどの牽制が必要です。

いろいろ

> 逮捕者84名!法政大学で何が起きているのか〜日本外国特派員協会で会見 (JANJAN, 6/21)

法政に限らずそういう動きがあるのか。大学生そんなにやんちゃしたのか?。大学当局や警察が過剰反応?。
関連:

もしかしたら裁判長も本心では、ビラくらい良いじゃないか?と思ってはいないか。学生がデモに参加するくらい良いんじゃないか?と思ってはいないか。

> 高知「白バイ事件」のその後 (JANJAN, 6/22)

通常警察発表は有利な情報しか流さないが、得られる情報を見る限り、これはどう考えても、警察・裁判所はおかしい。これを国民は黙ってみていていいのだろうか?と思う今日この頃。

> 窃盗口実NGOいじめ、警視庁公安部らグリーンピース・ジャパンを強制捜査・捕鯨問題で (JANJAN, 6/22)

個人的には、グリーンピースの強硬なやり方には賛同出来ないことが多いのだが、逮捕の裏に政治的な何かがあって「NGOいじめ」してるということであれば、今回はグリーンピースを応援してしまうが。
捕鯨は文化として現にあったわけだから、それが良いとか悪いとかという問題でもないし、ただ世界的に鯨は保護しましょうという事が一般的になってきているわけですが、またそれも良いとか悪いとかいう話でもないと思います。でも、御殿建てちゃうのはちょっとなぁ。