Memo(7/23)

いろいろ

> 危険な高速増殖炉「もんじゅ」への核燃料輸送、2回目強行される (JANJAN, 7/20)

高速増殖炉はもう捨てたほうが良いとおもうが。しかし、陸上輸送って...。せめて船で...。

> なぜ?疲れてないのに「お疲れさま!」 (JANJAN, 7/22)

接客用語としては使わないが、職場ですれ違うときの挨拶として、お互い「がんばってるね!」という意味合いを込めて「お疲れさま」「ご苦労さま」はいいかなと。言葉は時代とともに変わっていくものだし、あんまりその本来の意味するところは考えなくてもいいのかなとも思う。いちいち考え出したら、「こんにちは」「こんばんは」だって、「今日は良いお日和で。」とか言わなければならなくなるのかも。もし、「『お疲れさま』禁止令」がでたら、一日に何度もすれ違う職場の人たちに、なんて声かけてすれ違ったらよいだろう?だれか考えてくれ。

> 石油の切れ目が縁の切れ目!? (JANJAN, 7/19)

いや、もっとぼろぼろになるまで搾取されたあげくに、アメリカ国債や債権が、紙くずになったときでは。そこまで付き合ってしまいそう。