Thinkpad X21 に入れた Ubuntu で音が出ない

Thinkpad X21 に Ubuntu 8.04 入れて、これが結構快適に動いていて、最近メールやWEBなどはほとんど Ubuntu を使っているのだが、唯一問題点として音がでなかった。
音が出ないと言っても、サウンドを再生するなどの際は、スピーカーからは雑音のようなものが聞こえてきたりしているので、ディバイス自体は生きているようで、ディバイスドライバが正常に認識していないのだろうかと想像してみたりしていたが、ググってみてもこれと言ったものを発見できず、どうしたものかとずっと悩んでいた...。
しかし、本日、ついに解決方法を見つけた!ここ↓

> ubuntu 音が鳴らない (花 ドット デル **, 2008.01.20)

ーーーlinuxubuntuで音が出ない問題ーーー

画面右上のスピーカーをダブルクリック

音量コントロール

ファイル

バイスの変更

0番 alsa mixerを選ぶ

編集

External Amplifierにチェックを入れる

スイッチと書かれたタブをクリック

External Amplifierにチェックを外す

スピーカーがミュートになっていなければ音が出ます

おぉ!ありがとう!結構簡単に直るんだね。
これって、Linux では既知のことなのかな。