Memo(9/1)

いろいろ

> 「ペシャワール会」伊藤さん殺害—アフガンは暗闇になるのか (JANJAN, 8/28)

日本がやるべきなのは、アメリカが望む「海上ガソリンスタンド」に多額の税金をつぎ込むことではなく、アフガンの国民にとって本当に必要な、NGOが担っている活動をもっともっと支援することじゃないのだろうか。

> 穂の国発 農産物はいま(19)カメムシ防除の季節 (JANJAN, 8/31)

そういえば、実家で作る米には黒い斑のある粒が結構あったなぁ。市販されてる米にはそういうの全然無いなよな。俺は、虫食いのある安全な米が食いたい!

> 裁判員制度「日当3万円」の悪あがき (保坂展人のどこどこ日記, 8/30)

「3日間で9万円」「4日間で12万円」・・・かなりおいしいバイトだね。でも俺はご免被りたい。

> 続「大阪ガスサービスショップを家に入れてはいけない」〜警察に行ってきました編〜 (GIGAZINE, 9/1)

警察もあてに出来ないと...。ケーサツの人は無実の人を有罪に出来るくらい有能なのだから、このくらい苦情なり問題があるとわかってるんなら、何か出来るんじゃないだろうかと、素朴に思ってしまうのだが。たとえば、捜査だけして立件しなくとも、その事実を公表することで大阪ガスを牽制できると思うが。

> 高知白バイ事件 片岡晴彦さんからJanJan読者へのメッセージ (JANJAN, 8/31)

この裁判、最後は片岡さんが勝つと思っていたが...。何のための裁判所だ?こんなことが許される国でいいのか...。

裁判員制度が始まったら裁判員の良心は裁判官の暴走を止められるのだろうか...。この状況では、裁判員は都合の良いように使われるだけな様な気がする。そんな裁判所のえん罪判決に荷担する裁判員なんてまっぴらご免だ。