Memo(9/10)

IT関連

>最新版に更新すべきドライバがどれなのかスキャンし、ドライバのバックアップと復元も可能な「Uniblue Driver Scanner」 (GIGAZINE, 9/4)

このソフトから直接ドライバを更新するには、有償版を購入しないとだめなのか。

> 日本語変換をカナ入力にできない。 (パソコントラブル出張修理・サポート日記, 9/5)

Vista で、Alt + 「カタカナ・ひらがな」でカナにならないときは、Ctrl + Shift + 「カタカナ・ひらがな」なのか。確かに、何のための保護モードかわからんね。

> 放熱不良の原因はホコリではなかった!? (パソコントラブル出張修理・サポート日記, 9/6)

マザーボードの電池のはなし。結構あるよね。

> メールの宛先に「様」を付けるべきか? (パソコントラブル出張修理・サポート日記, 9/6)

付けない。付けるなら本文の頭に「〜様」だろう。

いろいろ

> 裁判員面接の「思想尋問」と刑事罰について (保坂展人のどこどこ日記, 9/4)

裁判所や検察に対して肯定的でない人は、最初から裁判員にはなれない?
仮に最初は肯定的に思っていて、純粋に役に立とうという気持ちで裁判員になったとしても、裁判中に検察や裁判官の言っていることがおかしいと思って、否定的な考えに転じると、「本当の思想・信条を隠していた」と言われて罰せられることも、あり得なくはないのではと思ってしまう...。

> 「高知白バイ事件」やはり冤罪か? 再現実験でスリップ痕つかず (JANJAN, 9/4)

やはり、客観的にどう考えたって冤罪。

> 韓国の産廃海洋投棄、早急に中断せよ (JANJAN, 9/3)

かつて日本にもこのような時代があったような...