Memo(12/18)

IT関連

> GoogleがWebブラウザ「Chrome」の正式版を公開 (日経ITpro, 12/12)

ベータ版でなくなった。

> 10代のネット利用を追う トラブル事例から学ぶ、小学生のネット利用で大切なこと (INTERNET Watch, 12/11)

携帯を持たせるにしても持たせないにしても、リテラシー教育をしっかりやっておくことは大事だと思います。

> ■ ad4U (株式会社ドリコムの技術を用いた行動ターゲティングサービス)(various) (セキュリティホールmemo, 12/16)

話題のサービス ad4U についての関連リンクまとめられてます。
こういうことやってるなら、ライブドア楽天には近寄りたくないなぁ。

> 消費電力を極める (日経ITpro)

いろいろ

> ひかり電話は時報の「ポーン」を2回、1月1日午前9時に「うるう秒」 (INTERNET Watch, 12/15)

 NTT東西では、加入電話とINSネットの時報サービスにおいて、午前8時58分20秒から午前9時00分00秒までの100秒間、時報サービスの秒音をそれぞれ100分の1秒ずつ長くすることで、合計で時刻を1秒遅らせる方法をとる。NTT東西によると、うるう秒の調整は1972年7月1日に初めて行い、今回で24回目。この方法は、過去のうるう秒の調整と同様だとしている。


 一方、2006年6月に提供を開始した「ひかり電話」の時報サービスでは、1月1日午前9時00分00秒のお知らせ(ポーン音)を2回鳴らすことで調整する。

へぇ。

> 非正規労働者の雇用保険と住宅問題で申し入れ (保坂展人のどこどこ日記, 12/15)

絶対数は足りないと思うけど、廃止決定住宅を緊急避難的に活用することくらいは、やろうと思えばすぐ出来ることではないのだろうか。厚労省は、「閣議決定が・・・」というのであれば、今すぐ閣議決定で変更させれば良いではないかと思うが。地方公共団体ではそろそろ動きがあるようですが。