Memo(12/22)

IT関連

> KB960763 HP プリンタ ソフトウェア バージョン 11 をインストールした後、Windows Vista ベースのコンピュータで深刻なシステム パフォーマンスの問題が発生する (Microsoft)。

ということがあるのだそうです。

注 : この問題は Windows XP ベースのコンピュータでも発生することがあります。ただし、Windows XP 用の更新プログラムは別にリリースされます。

XPでも起こるそうです。

> SSLを要するモバイル環境でのパスワードマネージャの使い方に注意 (高木浩光@自宅の日記, 12/21)

mixiなんかは、標準でSSLになるようにしてほしいね。

いろいろ

> 解説 実態経済と先物などの電子取引・不可蝕経済の行方 (JANJAN, 12/22)

 肥太るばかりの投資家を抑える唯一の方法は、全世界で同時に税制改革それも「資金運用=不可蝕経済活動」に対し限りなく利益が実態経済に近くなるような累進課税を導入するしかない。もうマネー・ゲームを許してはならない。

儲かった人から税金取って、下々の人々が平和に暮らせるようにセーフティネット充実して還元してください。