去年の反省と今年の抱負

去年の抱負の達成度

昨年のお正月に、こんな抱負を書いた。ちょっと振り返って反省してみると・・・

資格試験に挑戦する

これは、一応実行した。11月にAI・DD総合種を受験した。結果は不合格だったけど。

年間で本を20冊以上よむ

最初の方は、途中までカウントしてたけど、この一年で実際に何冊読んだか不明。たぶん20冊くらい読んだんだろう。ということで、まぁ達成ということにしておこう。

いろいろな人と出会う

気持ちはすごくあったが、実際にいろんな人と接する機会はあまりなかったかも知れないね。仕事柄あんまり出会いもないし。

もっと自分のことを知り、自分を磨く

坐禅は定期的にやるようになったけど、自分磨きは、これからもずっと続くのであります。

さて今年の抱負ですが

ということで、今年の抱負を・・・
と考えてみたけど、特別去年と違ったことをとも思わないので、ほぼ去年の抱負を引き継ぐ事に決定。

工事担任者試験「AI・DD総合種」に合格する!

去年は2科目科目合格したので、今年は全科目合格を目指します。

年間で本を30冊以上よむ

やっぱり、本を読むことは好きだし、身になりますし。去年は20冊だったので、ちょっとバージョンアップして、30冊くらいは読むようにしたい。何冊読んだか忘れるから、読んだらブログに書いておくかな。

いろいろな場に出ていって、いろいろ経験をしてみる

去年の「いろいろな人と出会う」を拡張して、やったことのない仕事に挑戦してみたり、セミナーとかカンファレンスとかオフ会とか飲み会とかいろいろな機会にその場に先ず行ってみる。必然的にいろんな人に出会うし。

自分のことを知り、自分を磨く

常に向上する心を持って自分を成長させる努力を惜しまず、自分の考えていることや置かれている状況など一歩下がって冷静な目で自分を見つめ、その場しのぎで事を進めず、物事を運ぶようにそたい。