Memo(4/25)

IT関連

> 大丈夫かNOD32! (パソコントラブル出張修理・サポート日記, 4/20)

ここまでの状況なら、自分のパソコンなら迷わずクリアインストールだな。

> それでいいのかKingsoft! (パソコントラブル出張修理・サポート日記, 4/21)

いろいろ

> よって、たかって!草なぎ君負けるな! (JANJAN, 4/25)

良識ある記者さんにとって、この程度のことは取り上げるほどのことでもないのでしょう。騒いでるの総務大臣マスゴミだけだろ。世間はもっとおおらかなんじゃないかな。(都会は違うのかな?)

> ツヨシくんが裸になったワケ (JANJAN, 4/25)

担当の弁護士によれば
「ひょっとすると、家に居るのと
勘違いしたのでは」とのこと。
なるほど!そうか。
もしかしたら、風呂なんじゃないの?

きっとそうに違いない^^。メディアもこのくらいおおらかに行こうよ。

> 「最低の人間,絶対許さない」鳩山発言撤回に思う (保坂展人のどこどこ日記, 4/25)

・・・(略)・・・テレビカメラの前で、まるで江戸時代の代官様のように「人間として最低」「絶対に許さん」と繰り返したのだ。草なぎさんのニュースを見て、居酒屋や立ち話で酔っぱらって放言しているオジサンとは訳が違うのだ。公職にある行政のトップが、芸能人とはいえ特定個人を指さして、「人間として最低」「絶対に許さん」と烙印を押したことは、「政治家として最低」「絶対に許されない」のではないか。ましてや、元法務大臣として死刑執行を連続して行い、死刑囚の生殺与奪を手中にしてきた政治家の発言だ。


たしかに彼は駆けつけた警察官に公然わいせつの疑いで逮捕された。しかし、犯罪が成立したかどうかを見極める前の「容疑者」であることを忘れてはならない。元法務大臣が、社会的なバッシングを受けている最中の「民間人」を断罪し、この社会から永久追放してしまうが如き勢いで「最低人間」という烙印を押すのは、明らかに過剰制裁であり、お門違いだと思う。法の支配の下にある社会とは、法に触れた犯罪を行った人の罪をとがめるだけではなくて、「再起」に導く矯正システムを持っているはずだ。そして、小石を蹴ったからと言って重罪に問われるような過剰制裁を禁止する「罪」に応じて「罰」をかす構造を持っている。