Memo(6/12)

ITとかセキュリティとか関連

> はてなの非公開ブックマークがダダ漏れ、しかし誰も驚かず (slashdot.jp, 6/10)

さすがhatena。ネット上にある以上、絶対に漏れないという保証はないと考えられるリテラシー持った人たちがほかより多いのか? まぁ、この程度は俺も別にどーでもいいかな。

いろいろ

> 裁判員制度、日当ソフト、バス代は計算不能で支払えず (保坂展人のどこどこ日記, 6/11)

「それなら、裁判所の窓口にバス会社の運賃表を置いて、それで確認してもらいながら手書きで申告してもらったらどうだ」と指摘すると、「それが、全国の裁判所に追加ソフトを入れるというすると大変で…何か不都合が起きたら、また対応します」(最高裁)


明らかに問題は起きるだろう。なぜ、予測出来ることに対応が出来ないんだ。こんな計算ソフトに1億円以上かけたという契約の中身も問題かもしれない。裁判員制度に多くの問題点を指摘してきた私としては、この「バス代は実費精算せず」という発想には、「お上が下々の者を呼び出す」という感覚がプンプンするように感じられる。責任ある回答をしてもらいたいと最高裁に求めたが、皆さんどう思いますか。

素晴らしきお役所仕事。