Memo(8/26)

ITとかセキュリティとか関連

> WSUS 3.0 SP 2 リリースのお知らせ (Japan WSUS Support Team Blog, 8/25)

日本時間8/26から流れてくるそうです。

> ■ Windows で自動再生機能への更新します。 (Microsoft KB 971029, 2009.08.25) (セキュリティホールmemo, 8/26)

 Windows XP / Server 2003 / Vista / Server 2008 の自動実行まわりの挙動を、Windows 7 と同様にする patch。ようやく出ました。

KB971029 の機械翻訳の日本語がかなり変ですが(笑)

いろいろ

> 戦争というギャンブルビジネスから日本が決別するための選挙 (JANJAN, 8/21)

まぁ、そういう解釈も存在するのかな。

> 「日本警察の浄化をめざして」仙波敏郎氏講演(中) 裏金をはびこらせている原因のひとつは社会の「無関心」 (JANJAN, 8/15)

 今日の裁判(注・前橋地裁での、大河原氏の提起した訴訟)ですが、私は、こう……警察関係者をぐっと見すえるのです。そうすると、見られた関係者が全員、目をそらすんですね。裁判終了後、私の横に女性検事が来たから、「検察官がまともな捜査能力が無いから困る」と言いました。そしたら、逃げて行くのです。本当に自分たちのやっていることについて自信があったら、「ちょっと待って、仙波さん。今の言葉、聞き捨てならないですね」と言って反論して来ると思うのです。


 たしかに頭はいいのでしょう。司法試験に受かっているのですから。


 でも、まともな犯罪捜査ができないのです。すべて警察の作った書類に従って、被疑者を有罪にするべく、取り調べるわけです。警察から「(警察の捜査結果を尊重しないのなら)、あなたたちで独自にやって…」と言われたら困るからです。

 裁判官ほど新聞を気にする人種はいません。国や県が負けるような判決を書く裁判官は、左遷される。裁判官の人事権は、最高裁が握っているのです。それが、上の意向ばかり気にする「ヒラメ裁判官」を生みやすい制度上の問題点だと思います。

取り合えず、8月30日の最高裁判事は全員「x」にしとく。

> 軽視してはならない最高裁判所判事の「国民審査」 (JANJAN, 8/24)

関連:

ちなみに、白バイ事件を棄却した裁判官は、今回の審査対象者には含まれない。:高知県警白バイ事件 最高裁判決文 (片岡晴彦さんを支援する会HP)
でも、連帯責任だな...

> NHKスペシャル再放送

見逃してたこのへん録画しとかないと。

> 三輪の自動車(三輪バイク)の区分の見直しについて (警察庁, 8/4)

今までは普通免許で乗れたけど、今後は二輪免許がないとダメみたい。