Memo(4/5)

いろいろ

> 外務省領事局邦人テロ対策室 (フォトジャーナリスト・久保田弘信 公式ブログ, 4/4)

(略)

こちらの意図を伝える前に「もう、(久保田さんは)帰国されてもいいんじゃないですかね?」と言われてしまったそうだ。


外務省領事局邦人テロ対策室は特別なチャンネルがあり、僕のような一般人の力をかりなくても事件解決が出来るのかと思い、情報を収集してみると、こちらにいる大手メディアに電話して何か良いチャンネルがないか聞いているそうだ。

・・・。それで良いのか外務省^^;

> 一番の近道 (スタッフが見つけたちょっといい話, 3/12)

まずは自分から!

> 北風と太陽 その1 (スタッフが見つけたちょっといい話, 3/19)

『お客さまの喜びは自らの喜び』、『お客さまの立場に立つ』、『明るい笑顔』etc、これらは良く一般企業で見られる経営理念のひとつです。とても素敵な経営理念ですが、ポイントは従業員の皆さんへの伝え方と企業風土の問題だと思うのです。
北風マインドに立つと、きっとこのような感じでしょう。経営理念の唱和、笑顔の訓練、お客さまの立場に立つという意味が分からないまま失敗すると『それは違うでしょ!』と叱責されるetc・・・これらははっきり言って多くの企業が従来とってきた手法です。効果は少なからずあると思います。一見、従業員が思い通りに動いているように思えるかもしれない。でも、残念ながらこれでは心のコートを外すことはできません。心の底からお客さまの喜びを自分の喜びとし、お客さまのことを第一に考え自然な明るい笑顔の従業員を育てることはできません。

> 北風と太陽 その2 (スタッフが見つけたちょっといい話, 3/26)

人は理屈では動かない。心が動いた時に初めて人の行動は変わるのです。

> ハッブル宇宙望遠鏡 宇宙の始まりに挑む (NHK) 2010年4月11日(日) 午後9時00分〜9時49分 総合テレビ

これは見たい。