Mac OS X の Tunnelblick で VPN トンネル繋がらなくなったときちょっと悩んだけど、Google先生に聞きまくって解決したのでメモ

なぜかつながらない

ある時、突然に Tunnelblick がエラー吐いて、VPN 接続できなくなった。
こんなやつ。

Tunnelblick: openvpnstart status #247: Error: Unable to load net.tunnelblick.tun
net.tunnelblick.tap kexts in 5 tries. Status = 71

その当時は、Mac OS X Lion (10.7) で、繋がらなくなる前後にやったことといえば、OS X 10.7.5 にアップデートしたことくらいだが、はたしてこれが原因かどうかは不明。
ほどなく、Mac OS X Mountain Lion のバージョンも 10.8.2 になったので、我がMacbook も 山ライオンさんにアップデートしてみたが、Tunnelblick の症状は改善しなかった。
(余談だが、ライオンさんでだいぶモッサリ感を感じていたが、山ライオンさんにしたらこれがだいぶ改善して、とっても良い感じw)

Tunnelblick のサイトを見ると、Mac OS X 10.8 は、まだβ版でしか対応していないとのことだったので、最新にβ版をインストールしてもだめ〜orz

Google先生助けてください

こんな時は、Google 先生に聞くしかないので、教えを請うてみたら、Tunnelblick が必要とする カーネルエクステンション (kext) を Load するのに、なんか邪魔な kext があるとダメなようなので、

このへん↓とか参考に、
http://www.surfbouncer.com/tunnelblick_kext.htm

ターミナルから、

$ kextstat | grep -v apple

したら、あったよあったよ。"foo.tun" ってのが。

〜 foo.tun (1.0) <7 5 4 1>

そこで、この"ふーたん"をやっつけるべく

$ sudo kextunload -b foo.tun

ってやったんですが...

(kernel) Kext foo.tun did not stop (return code 0x5).
(kernel) Kext foo.tun can't unload - module stop returned 0xdc008017.
Failed to unload foo.tun - (libkern/kext) kext (kmod) start/stop
routine failed.

だめじゃん...orz

やっと解決

この"ふーたん"を駆逐すべく試行錯誤してみたけど、なかなか手ごわかったので、しばらく放置した後、またまた Google 先生に頭を下げまして、
このへん↓
https://groups.google.com/forum/?fromgroups=#!topic/tunnelblick-discuss/ziT_2TUO7L0
に、だれかがおんなじことで困ってたのを見つけ、

ターミナルから、

defaults write com.openvpn.tunnelblick [接続先設定conf名]-doNotLoadTunKext -bool yes

やったら、直った。ヽ(゚∀゚)ノワーイ