Memo(10/27)

>生年月日まるめて記録、数十万人影響も 宙に浮いた年金 (asahi.com, 10/25)

 原因について、蓮舫議員が「問題の時期にコンピューターを切り替えており、(正しく入力されたデータをまるめて変換する)プログラムミスがあったのではないか」と指摘したのに対し、石井部長は「その可能性を含めて調査している」と答えた。

プログラムミスでという説はあり得ると思うが、生年月日という重要な項目が不整合ということに気づかなかったということが、普通あり得ないなぁ。というか、受け入れテストしてないのだろうか(気づいたけど放っておいた?)。それとも意図的に丸めたとか?(だとしたら、なんのために?) 仮説はこちらでいろいろ。>年金問題、生年月日の日付を丸めて記録??(スラッシュドットジャパン, 10/26)