Memo(12/6)

いろいろ

>柏崎刈羽原発:「活断層」認める報告書 東電が異例の撤回 (毎日jp, 12/5)

それでもやっぱり再稼働させるつもりなのでしょうか。

>吉野家:アルバイト店員2人を処分 山盛り豚丼動画 (毎日jp, 12/6)

悪戯にそんなに目くじらたててどうする...というのが率直な感想。必要以上に大量生産して大量に廃棄するコンビニ弁当とかの方が、よっぽど問題だと思うが。もちろん、食い物を粗末にしてはならん。
この程度の悪戯が、ネットに公開されメディアが取り上げてあおり立てると、企業の信用にも関わる大問題になる時代なので、悪戯するにも細心の注意を払いましょう^^;

>「会社は当事者でない」 過労死社員切り捨てたトヨタ (JANJAN, 12/06)

氷山の一角である一件を認めてしまうと、水面下の氷山本体も認めなくてはならなくなるだろうしなぁ。トヨタカイゼン方式は、労働者自らの発案で生産ラインをシステムとしてより効率的に"改善"してしまう。それにより余裕を奪われた労働環境は、非人間的で過酷...。負の側面ですね。

>好きを貫いている者の礼儀 (日経ITpro, 12/6)

上の話にも少し関連。