Memo(12/7)

>Run Installer, Run! (Symantec blog, 2007.12.06) (セキュリティホールMemo, 12/7)

Run Installer, Run! (Symantec blog, 12/06)によると、

 IE には、 <meta name="DownloadOptions" content="nosave"> と書いておくと、ダウンロードダイアログにおいて [Save] が表示されない ([Run] と [Cancel] しか存在しない) というすばらしい機能がある、という話。関連:CONTENT Attribute | content Property (msdn: Internet Explorer Developer Center)

 Firefox, Opera, Safari にはこの問題はないそうだ。

なのだそうです。

>職場におけるネット利用時間の4分の1は個人目的 (日経ITpro, 12/7)

でも情報収集は大事なので、それが後々の仕事に結びつくのなら大目に見て。

>最高裁で無罪を!仙台・北陵クリニック事件:守大助さん (JANJAN, 12/07)

 山口さんはまた、逮捕と同時に犯人と断定するような報道や、裁判の問題点を報道しないことや、弁護人に取材せず警察情報を鵜呑みにすることや、報道で予断を形成する裁判官たちや、無罪判決の場合しか「冤罪」を問題にしないメディアの報道姿勢は問題があるとし、この事件が警察とメディアの合作による冤罪事件の可能性があることを指摘しました。

テレビ・新聞の報道は、"警察発表=真実"だもんなぁ。背後関係を知るすべがない一般市民は、その時点で"容疑者=犯人・悪いひと"になっちゃうよな。メディアは怖いな。