レガシーにナビとリアビューカメラ取り付け(その1)

ふと、バックモニターが欲しくなり、勢いでレガシー BP9 (E型) に DIY でナビ&リアビューカメラ(&その他)の取り付けにチャレンジしました。備忘録としてメモしておきます。

ナビ/リアビューカメラを取り付けるにあたり

今回、ナビやリアビューカメラを購入・取り付けにあたり、こだわった点はこれです。

  • ナビは 1DIN インダッシュ。色はレガシーの内装にマッチした黒。
  • バックモニター機能が利用できれば良い。ナビの機能はあまりこだわらない。
  • GPSアンテナはダッシュボード内に入れたい。
  • テレビは不要なので、アンテナは取り付けない。
  • その他アンテナや配線関係も可能な限り隠したい。
  • 不要なときナビの電源をOFFにしたい。

購入した機器類

ということで、まずはナビ本体を探して、これを購入

ヤフオクで37500円也。ナビゲーション機能自体はそれほど必要性を感じていなかったので、ちょっと古いけど全く問題なし。
それから、このナビにを接続するための機材、ケーブルなどをいろいろ物色し、最終的に以下のものを揃えた。

  • スバル純正 リアビューカメラ(C-MOS)(ワゴン) (H0017AG600)
    社外品の方が安かったが、見栄え重視で取り付け後にあんまり目立たないやつを探したら、結局純正品に落ち着いた。21000円也。
  • スバル純正 フェイスパネル&ブラケットセット (H0017AG920)
    ナビを取り付けるための、ただの金具とただのパネルだがめちゃ高い...8500円也。
  • スバル純正 ナビゲーショントレー (H0017AG900)
    座席下にナビのチューナー部を取り付けるトレー。別に適当に取り付けても良かったのだが、やはり見栄え重視で(見えないけど)。これもめちゃ高い...10000円也。
  • スバル純正 のれんわけハーネスIII (H0077AG020)
    バッテリー、ACC、イルミ、車速パルス、リバース、パーキングなどが簡単に取り出せるハーネス。これは大変便利でありがたい。2000円也。
  • スバル純正 ラジオアンテナ変換コード (H6311AG911)
    スバルのラジオアンテナコネクタは四角いタイプで、アンテナ線が2本束になっている。これを社外オーディオ等に接続する丸いアンテナ端子に変換するケーブルはカー用品店などに売っているが、今回は純正のオーディオもそのまま使うので購入。両端は純正アンテナコネクタのオス・メスで、2本あるケーブルの1本を途中で切ってそれぞれに丸いタイプのオス・メス端子がついている。3000円也。
  • FM多重用アンテナ分配器 Pioneer RD-FD20
    FM-VICS 受信用に購入。VICS受信用にフィルムアンテナを取り付けたくなかったので。ディーラーさんで取り寄せてもらった。7800円也。
  • ENDY 電源取り出しコネクター スバル車用(14ピン) EPP-061F
    ホームセンターで1575円也。FM多重アンテナ分配器に接続するアンテナコントロールを、純正オーディオコネクターから取り出すために購入。アンテナコントロール線を切って加工した。
  • エーモン工業 ロッカスイッチ 1630
    ナビはACCに連動して電源が入るが、普段は必要ないので手動でオン/オフするためのスイッチ。カー用品店で980円也。
  • その他ケーブル、工具関係いろいろ:内装パネルはがし、延長用ケーブル(赤、黒、0.75sq)、ギボシ端子...など

と言うことで、ナビ本体よりも関連取り付け部品等に費用がかさみ、なんだかんだと合計10万円以上出費してしまった...orz

参考資料・サイトなど

取り付けにあたり、参考にさせてもらった資料やサイトはこちら...

それから、内装パネルやシートなどの取り外しに関しては、作業中わからなくなる度にディーラのいつもお世話になっている営業さんにお願いして、必要な部分の取り外し・取り付けのマニュアルのコピーをもらいました。

(つづく)